月別アーカイブ: 2013年10月

イベント。

すっかり朝晩肌寒くなり、長袖、掛布団が必要な季節になってしまいました。酷いときはコタツに入っていますよ。笑

先日立ち寄ったスーパーでも素麺・中華そばメニューから一気に鍋メニューに変わり、白菜やネギシイタケなどずらりと並んでいました。来月はクリスマスですが、その前にハロウィーンですね。日本人だからでしょうか、我が家ではハロウィーンに縁がないというか、あまりピンとこないのですが、街はハロウィーン一色!なんとなくウキウキはしますが、何をどうしてよいのかさっぱりです。さすがにクリスマスは子供がツリーを飾りケーキやチキンを食べて楽しみますがね。

と全く関係ない話をしましたが、個人的には私は温泉旅行に出かけたくなる季節の到来です!!!これぞまさに≪九州癒しの旅≫です。さすがに沖縄旅行は長い休みも取れず、行くことはできませんが、近場の九州各地で温泉をたのしみたいですね。美味しい料理を食べて、お酒を飲んで、露天風呂に入って・・・と最高ですね。さっそく、計画を立ててみようと企んでいます。笑

ハロウィーン、クリスマス、大みそか、お正月、家族の誕生日にと、イベント多き、これからの季節です。せっかくなので大きなことしたいものです。

さて今日は日曜日です。仕事も休みで天気も良さそうなのでたまには運動がてら散歩をして来たいと思います!

家族で楽しめるダイビング。

こんにちは。なんだかんだで、やっぱり沖縄でのダイビングやシュノーケリングツアーをオススメしてますね。夏休みはとっくに終わっちゃいましたが、学校によっては秋休みがあるところもありますね。甥っ子&姪っ子達は秋休みを利用して東京ディズニーランドへ3泊4日で旅行に行くとか・・・・羨ましいです。皆さんは秋休みの予定はありますか?またまた個人的にオススメはこの時期でも沖縄ですね。沖縄は夏だけでなく秋でも十分に楽しめますよ。しかも夏に比べると比較的観光客が減っているのでGOODかも。体験ダイビングが8歳からできるって知っていましたか?そうねんですよ、8歳から水中世界を体験できるんですね。これは素晴らしい。現地インストラクターの話によると、呼吸と耳抜きができて、冒険心があればノープロブレムだそうです。8歳の子供にダイビングを体験させ、自然と触れあうとは、最高ですね。きっと大人になっても忘れられない貴重な貴重な体験となるのではないかと思います。調べてみると10歳からダイビングOKというダイビングサービスはありますが、『8歳からOK!』というお店は数少ないようです。中でも宮古島のガイド屋さんというお店は個人的におすすめですよ。興味ある方は調べてみてくださいね。あとこれからの時期はマンタシーズンだとか。わくわくしますね。ますます沖縄に行きたくなります!

 

沖縄の癒しの観光地

沖縄県の癒し系観光地をご紹介します。沖縄県には多くの離島がありますよね。その島々はそれぞれが独自の文化を形成し、その風光明媚な立地環境を生かした島独自の観光スポットが存在します。今回はその島々の中でも独自の文化を育んだ宮古島のパワースポットをご紹介したいと思います。沖縄県の先島諸島に属する宮古島には一風変わった鍾乳洞が存在します。鍾乳洞の入り口が海に面しており、限られた日程と時間帯にしか鍾乳洞の中に入ることが出来ない幻の鍾乳洞が存在するのです。鍾乳洞の立地環境と鍾乳洞内の神秘的な景観から、古くから信仰の対象ともなっており、民俗学的にも貴重な場所として知られています。その鍾乳洞を体験できるツアーとして宮古島のダイビングショップやマリンショップでツアーが開催されています。団体ツアーで行くダイビングショップが主流ですが、団体ツアーよりも、少人数のツアーに参加したほうが鍾乳洞の神秘的で厳かな雰囲気を味わえると思います。宮古島へ行く機会があればぜひご参加ください。

海に癒される予定。

10月といえば、秋めいて来る季節です。秋の行楽地へ出かけて日ごろの疲れを癒したい季節ですね。そんなささやかな夢を打ち砕く台風23号、24号が宮古島と沖縄本島へ向かってきています。24号は沖縄本島と奄美大島の間を通って九州地方へ北上する予報がでています。この週末、宮古島、沖縄本島での海で癒されるダイビング、シュノーケリングを計画されていた、ダイバー、シュノーケラー観光客のみなさま、九州地方の温泉や行楽地へお出かけ予定だった皆様。台風情報にご注意下さい。台風って本当にこっちの予定を考えずに突然やってくる厄介者ですね。日ごろの疲れを癒そうと癒しの旅行を計画中だったみなさま。これに懲りず、次なる計画を立てて癒しの旅を実現させましょう。海に癒される、温泉に癒される、あなたの旅行が実現することを願っています。